光脱毛は光を当てるだけでムダ毛を処理できる画期的な方法です。契約をして予約日に行けばそれだけで簡単に脱毛できると思ったら大間違い、確かに光を当てるのは専門家ですが、きれいに肌を仕上げるには受ける側にもコツがあるのです。まず一つ目のコツは肌をきれいに保つこと、特に脱毛期間中は肌が乾燥するのでこまめに保湿をすることです。光がダメージを与えるのは毛母細胞ですが、熱処理の家庭で皮膚が乾燥してしまいます。
肌は乾燥が進むと敏感肌になる危険性があるので、注意が必要です。二つ目のコツは施術期間中に日焼けをしないことです。黒い色に反応する光は肌内部のメラニン色素にも反応してしまいます。つまり日焼け後のメラニンが大量発生した肌に照射すると肌内部のメラニン色素に反応してやけどなどの恐れがあるからです。
そこで脱毛期間中は日焼けをしないようにUVケアは怠らないことです。三つ目のコツは体調不良の時の施術はやめることです。せっかくの予約を無碍にするにはもったいない気持ちはわかりますが、体調不良で施術を受けて肌トラブルが起こっては元も子もありません。そうならないように少しでも体調に不安がある際は施術は受けないことです。
特に注意したいのが生理中です。サロンによっては自己責任で生理中でも施術OKとしているところもありますが、ホルモンバランスが崩れているので基本的におすすめできません。よほど大丈夫という自信がない限りは、予約はキャンセルして取り直すべきです。